Ender3 のエクストルーダーのギアを外す

ネジで外せない場合はギアプーラーを使いましょう

Ender3 とは

3Dプリンターです。

日本では多分、ホビーユーザーが一番多い3Dプリンターなのではないかと思いますが、最近はなんとなく ANYCUBIC のほうが流行りの気配も。

エクストルーダーとは

3Dプリンター部品のうち、インクに相当する樹脂(フィラメント)を押し出す (extrude する) 部分です。Ender 3 の場合、ステッピングモーターに付いたギアでフィラメントを押し出しますが、ギアは消耗するので、定期的に交換する必要があります。

ギアの交換

ギアの交換は以下の記事のように簡単にできるはずなのですが、なぜか僕の場合はギアにネジがついておらず、簡単に取れませんでした。

結局、 Twitter で教えてもらったギアプーラーという道具を使って取ることができました (puller なので発音的にはプラーのほうが近そうだが)。原理的には自転車のチェインを分解するやつと同じなんだけど、こんな道具があったんですね。東急ハンズの工具売り場の人にありますかと訊いても、3人目の少しお年を召した店員さんしか知らなかったので (一応1種類だけ売っていたが大きかったので買わなかった)、割と知られていない道具なのだと思います。

しかしギアプーラーは小さいギアを対象としたものがあまりなさそうで、 Amazon で買った以下もサイズが合っていませんでした。もしあったら教えて下さい。

プレビュー用画像

Podcast はじめました http://interaxion-podcast.github.io/