Eufy RoboVac 11 のブザー音を小さくする

3年くらい使っているロボット掃除機の Eufy RoboVac 11 が、特にエラーは起こっていないのにたまにエラー音を出すようになってしまった。以下のような感じで、かなり耳障り。

この4回ブザーがなった場合は回転ブラシが動いていないというエラーのようなのだが、ちゃんと動いている。エラー音がうるさい以外は動作に問題がないので、エラー音を消してしまうことにした。

というわけで分解していく。

バッテリーはそんなに劣化してなさそう。
中はホコリがすごい。
圧電ブザーに爪楊枝をぶっ刺しているところ

ブザーの音はこの圧電ブザーから出ている。音を完全に消すにはこの素子を抵抗に変えてしまうことだけど、はんだ付けめんどうなのでどうにか物理的に消音できないか考えた。圧電ブザーの中では振動板が振動して音を出しているが、爪楊枝で押さえて起動音を確認してみると小さくなることが確認できた。そこで、ティッシュペーパーを圧電ブザーの中に詰めてセロテープでぐるぐる巻きにすることにした。これでなんとか、音が気にならないレベルになった。音が小さくなった動画も撮りたいが面倒なのでなし。

Podcast はじめました http://interaxion-podcast.github.io/