HUAWEI MateBook E の BIOS 起動方法

TL;DR

ググるとブート時に F2 (Fn+F2) を押すと出てくるけど、手持ちの個体ではヴォリュームボタンの上を押しながら電源ボタンで起動だった。

前の記事で Ubuntu 18.04 の Wi-Fi アダプタの件で困っていたけど、もっと困ったのは BIOS が起動できない問題だった。まあ、Ubuntu は UEFI に対応してるので、BIOS 起動しなくても良いんだけど。

上に書いたように、ググると起動時に F2 を押すと出てくるし、実際以下からダウンロードしたマニュアルにもそう書かれている。

が、いくらやってもできないので、色々調べたら英語のマニュアルがでてきて、それに Volume up + Power button と書かれていた。というわけで解決。マニュアルはどこにあったか忘れたので、見つけたら載せるかも。

それにしても、何故国内品のはずにマニュアルと合っていないのか謎。一度液晶ディスプレイに不良があって交換したので、そのときに変わったとか? ちなみにその頃はまだ梅田のサービスセンターがなかったので、ネットで手続きして銀座のサービスセンターに送ったのだけど、すぐに交換されて返ってきてびっくりした。

Podcast はじめました http://interaxion-podcast.github.io/

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store