JBL Flip 3 のバッテリー交換

以前、別のブログに JBL Flip3 を分解したことを書いた。

このときはカバーを開けて、一番外側のネジを緩めるだけで直った。そこから時間が経ちバッテリーの容量はほぼゼロになって USB 電源でたまに使用していたのだが、バッテリーが割と安く手に入ることに気づいたので換えてみた。ただの記録で特に有用な情報はないです。

リチウムイオンバッテリーは当然アリエクが安いと思ったら、このロワジャパンっていうところのものを Amazon で買ったほうがほとんど値段が変わらないしすぐ届くしなんとなく安心感がある。

こんな感じで届いた。

バッテリー交換自体はそんなに難しくなく、この動画の通りにやればできる。一番難しいのは最初のカバーを外す部分で、あとはネジを外していくだけ。

取り出したバッテリーはパンパンに膨れ上がっていた。

新品との比較

バッテリーのケーブルを固定するのには先日手に入れた黒ゴム接着剤を使ってみた。

この接着剤はキャリーバッグの車輪を直すために買った (下記 Tweet) のだけど、こういうモールド的な使い方にも良いかもしれない。

ちなみに、モールドっていう言葉はこの本で知った。

この本のことはこの記事で知ったけどパーソルなので読まなくて良いです。

電池と言えば「やけに電池に詳しい孫悟空」は中の人が良い人っぽくて勉強にもなるし良いです。

Podcast はじめました http://interaxion-podcast.github.io/